忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せんごはとおいせんごはとおい

というフレーズで終わる現代?短歌があったと思うんだけど、誰のだったろう。

筑紫さんが死んだね。

わるそうな政治家(豪華メンバー!)がテレビの中、そろいもそろって、殊勝なコメントをしている。

わたしはウヨでもサヨでもないが(仕事で使うパワポの配色は何故かウヨっぽくなるがw)

もともと筑紫さんがそんなに好きじゃなかった。、

(まあ、本人に会ったことあるわけでもないから、フィルター通して見ておいての好き嫌いなんて、ナンセンスなんだろうけどね)

タバコのツケの肺がんなんで、別に”悲劇”じゃないよな、なんて冷たいことも思うし。

ただ、今日の夜、なんとなくテレビをつけて、なんとなくたまたまやっていた追悼番組を見ていた。

「温泉街」失言の映像はさすがに流れないのかな、とか思いながら。

筑紫さんが死んで、戦後が終わった。と、ゲストの誰かが言った。



そんな中、CM枠で日清焼きそばUFO「完食は一番身近なエコロジー」が流れた。

このキャッチコピーってけっこう評判いいよね。

でもあたしは何故か普段からすごく違和感を持っていて、今日はそれがいっそう強く感じられるのだった。

生き物でできていて、たくさんの人がかかわっている食べ物に対して、

「食べ物を大切にすべき」と主張するのは、とてもまっとう。

食品メーカーとしてその主張をすることも正しいと思う。

むー。

なのになんだこのモヤモヤは。

お母さんがこどもに対して、

「わー○○君!がんばって全部残さず食べられたねー!!」

と褒めてあげているのを見るときに感じるような、チクリとした違和感がある。

よくわかんないけど、

ごはんって、がんばって食べるもんなの?

もちろん残すのは勿体無いから、ごはんを無理して全部食べることはよくある。

でも私、それ自体がちょっと後ろめたい行為な気がするんだ。

せっかくだから最大限おいしくいただきつつも、それに対して

がんばって食べました!って胸を張るのはいけないんだ、みたいな。

むしろ余剰分のごはんを食べてしまってごめんなさい、みたいな。


てかさ、

そもそもさ、

「エコ」ってなに?

「地球・環境に優しい」ってこと?

ご飯を食べることは命を食べることで、命を食べるんだから粗末にしちゃいけないってことは分かる。当然。

でも、それを「エコ」って言いかえるのはすごく抵抗がいるんだな。これ。

なんつーか、・・・食事すること自体が「エコ」というよりは、「エゴ」だもんねえ。

まあ、すべてのエコはエゴ、と言ってしまえばそれまでの話なんですが。




そんな思考ループの中、ふと思い出したフレーズ。

せんごはとおいせんごはとおい。


完食は一番身近なエコロジー せんごはとおいせんごはとおい

おっ!リズムがあっとる!

きょうのうた、だな。

(ほんとに、もとは誰の歌だっけかなー)


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]