忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度か読み直して、

「おやすみプンプン」は

もしかしたら

すごい名作なんじゃないか

と迷い始めた今日この頃、

がつがつしてなくて物腰が柔らかいのにデキル営業さん、

というステーキな先輩のデスクの上に、浅野いにお全巻そろっていました。

ちょ、会社に「素晴らしい世界」とか置かないでくださいw


※自分メモ用さいきん読んだ本

「聖少女」倉橋由美子

大学時代の友達がバイブルにしてた本。
たくさんの人の前で、この本をバイブルだと言い切る君だ好きだ。妖。
すべての表現を書き留めたいほどの、文章の魅力。
個人的にはもっとあっさりした文体の方が好きだけど。

「関西ルインズ」石津昌嗣

見開きページの、左が写真で、右がそれにまつわるエッセイになっている本。
雨の日の夜、本屋に行って、店頭に平積みされていた本をぱっと開いたら、
夜道に置き去りにされたビニール傘にヘッドライトが当たっている写真があって、
「ちょうど雨の日に。たいむりー!」と気に入って即買い。
これがいけなかった。
文章の書き出しはすごく好きなんだが、落としどころが説教臭い。
回顧主義?社会批判?多いし。
あー無理だこういうの。
よく見たら産経の新聞連載だったんだね。だからこんな文章なんだろか?

「新新ちょっといい話」戸坂康二

これは大アタリ!
ちょうど大学時代読み漁った江戸期の随筆モノの体。
人物や事象にまつわる小話がつぎからつぎへと連ねられる。
文章も内容も味わい深くてふふふ。
でもこのシリーズ絶版ぽい。
待ってろファッキン古本屋。

「私の愛するおばかさん」
みやわき心太郎

レイプマン描いた人の貸本時代のほん?
完全にジャケ買い。
半分意味分からんが表題作の雰囲気とか好きだなあ。絵とか。



社会人になったんだもんビジネス本読まなきゃ★
とか思いつつ、小説と漫画ばっか読んでるなあー。
わりと暇な現在の研修期間中に、やりたいことやらにゃなー。
・火の鳥の読みのこしをコンプリート
・二十世紀少年、映画化前にもう一度一巻から読み直す
・「魔女」すばらしすぎた五十嵐さんの別の本探す
・タルホまとめ読み
・でも、仕事のお勉強もしたい

あー今になって京都三月書房とかに行きたすぎる。
ついでにニートな友達んち行って、赤色エレジー(林静一のほう)読んで阿呆みたいに共鳴したいぜ。
もうエクセルとかに時間費やしたくないよー(費やしてるけど!)






PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]