忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




これ、タイ産ですってよ。

タイはじまりすぎ

日本のエロは万国共通・・・すくなくともバンコク共通でござい。

でも音楽よくない?よくなくなくこれ?
テイスト日本風なのに、外国語だからオリエンタルでよい。
デモ版まで見てしまった・・・
 
ちなみに制作モトのHPに行ったら、
「エロゲじゃなくてギャルゲと言って!」という主張があってウケました。
規制厳しいからですか・・・。
タイいきたいー。
 
++++++++++++++
 
あ、さいきん「モバイルエロゲを考える会」発足させてます。(会員一名)
 
世の中わりとモバイルの時代!
コンシューマ移植によってコンテンツの一般化・アニメ化なぞを果たしたエロゲが、
次はどのような展望を見せるのか。見せないのか。
 
どうよ!
このテーマ、面白そうじゃないですか。
 
DSソフトだけど、こんなやつもあるし。
携帯することによる「リアルタイム」感を生かした生活密着型恋愛シュミレーションゲーム(男性向け)ですと。
「365日、ボクは彼女を持ち歩く」がコンセプト…
モバイル特性をゲームにどう生かすかのひとつの答えではあると思いますが、
365日間ってことは、3次元彼女のために割く時間は一日もないのですね…
そんな割り切り方が素敵です。
 
まあこのソフト、そもそも需要あんのかは疑問ですが…
 
 
ほらだって、モバイルエロゲっていっても、
 
①そもそもエロゲを持ち運ぶ意味がない。屋外でやったら死ぬ。
②携帯画面小さすぎ。
③自家発電するためには両手が使えないと困る。片手で端末持つとか無理。
 
以上3点、特に①が結構ネックになってくるのは、
内容の性格上どーしようもないもんね。
こんなこというと研究会の存在意義が揺らいじゃうけど。
 
それでも、携帯向けエロ動画サイトが世の中に存在するくらいだから、
携帯を単なるハードとして考えるなら、PC持っていない層へのソリューションという意味でモバイルエロゲにも一定の需要はあるんでしょうが。
(純粋にPC代替として、夜、自室のPCディスプレイの前でニヤニヤするかわりに、ケータイやDS画面の前でにやにやする…みたいな)
 
あ、携帯やDSでOKということなんだったら、
自室がない場合にモバイル性能を生かしてトイレでプレイ!
という手もあるわよ兄さん。
 
 
 
そんなMEK(モバイルエロゲ研究会)として気になっているのは、
さいきん流行っているらしい、「女の子のための携帯アプリ恋愛ゲーム」。
 
女性向け恋愛ゲームというと、
PCにありがちな腐女子向けBLゲームも想像しちゃうけど、ざっと検索したかんじでは、女主人公があらゆるタイプの2次元イケメン男子とウッシッシ・・・という、素直にヘテロな乙女ゲーが多そうな印象。
内容も、恋愛ゆうても、少女マンガ的というかわりとぬるい感じかと推測中。
(このへんはまだよくわかんないけども。)
 
ギャルゲ・エロゲと乙女ゲーは単なる性別の反転じゃなくって、
ゲームへ期待されているものなど、前提が違うっていうのは承知してる。
(この辺に関しては、ほんとに面白い考察が多い!!
社会学の論文になりそうな!)

よって、まったく同じに考えるのは危険だと思うけど、
ゲームとしてのストーリの進行やシステムなど、
先行者としてどういうふうにモバイル特性を生かしているのかは、
かなり研究の余地がありそうなんじゃないかと期待してるんだぜ!

(しかし、なぜあたしが研究するのかということに必然性はない。)
 
あーーーー
真剣で携帯アプリ恋愛ゲーム登録迷ってます(爆死)


もっとも、あくまで携帯ゲームは研究対象なんで、
本命はやっぱり男性向けw
 
セキュリティ強化のため、著作権ダークなP2PツールをPCから落としてしまったので、
最近ぜんぜんソフトが落とせず、ゆえに廃人生活してないけどさ、
なんか脚本上手なゲームやりたいなー。 
 
ルート分岐と時系列ごちゃまぜで、分からない全体像がプレイを重ねるごとに
だんだん明かされていくミステリ的喜び!
18禁だからこそ可能な表現の冒険!!
 
買うか。
買っちゃうか?
 
いや、そこまでは…
 
 
※言い訳すると、わたくしauto readモードでながら作業、
エロはいらない派のグダグダプレイヤーですし、メジャー志向なので、もちろん陵辱系とかはやりません。
群像劇と愛と女の子が好きなだけです。
まっとうな人間でございまし。(これ言い訳?)
 
っていうか、だったら普通のRPGでいいじゃん。
 
いやいやいや~!
 
 
 
以上、超絶キモオタ日記でした。


 
追:PC向けだけど、唯一興味のある乙女ゲー。

http://www.freem.ne.jp/game/win/g01535.html
 
月代萌えって…マニアックwww
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]