忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋さんで、ふと

「あ、あの人のアレ買いたい」

ってなったとき、

出版社別にそろえてある棚ってめんどくさい。

講談社文庫じゃ出てないか・・・新潮、角川、ないなあ・・・

お、文春文庫であったとは!みたいな。

それでもamazonばかりじゃなくって、リアルな本屋さんに足を向けてしまうのは

ステキでズキュンな出会いを求めているからなのだ。


ひび一期一会。

本日のズキュンな出会いは。

「官能小説用語表現辞典」

永田守弘編(ちくま文庫2006)



うわああ、ちくま文庫、愛してる!

君ならやってくれると思っていたよう!

確かに出版別の棚はメンドイけども、

ちくま文庫みたいに、レーベルとしての主張があるとでも言うか、心意気あるラインナップだったら、

ほかの棚とは独立してコーナーになっている意味があるってもんです。

my人生のバイブルである故・杉浦日向子さまの漫画シリーズ。

山頭火句集。

田中小実昌エッセイコレクション。

東京百話。

松沢呉一の風俗レポ本。

都筑響一の写真本「TOKYOSTYLE」

などなど。

今座っているパソコンから見える位置のチクマーズたちでこんなもん。

古典からサブカルっぽいのからユニークなものまで、品揃えは幅広いのに

なんか出版社としての姿勢が一本とおっているっていうか、

選んでいる人の感性がうかがえるセレクションっていうか、

おなじ本棚にすっと収まるんだなあ。

ふしぎ。

ちくま文庫のおかげで我が家の本棚の一冊あたりの平均価格はあがりますが、

やっぱりちくまスキー。

これからもかゆいところに手の届くステキな復刊とか文庫化、つづけて欲しいです。


ちなみに「官能小説用語表現辞典」、めちゃめちゃおもろいです。

白い山脈」が尻なのはまだ普通かな?

マテウスロゼのワインの瓶」のような毛の形…ってなんやねん!と。









PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
そんな素敵書物があると知り、「誕生日祝い」と称してお宅に上がりこみたくなるおいらです。
きおら 2007/10/16(Tue)13:23:32 編集
無題
おいでませ~と言いたいが、いまの我が家はきっと、キオラ様にとって不快を通り越して腐海なので一ヶ月かけて片付けますね!
しかしお掃除をパソコンのフォルダ整理からはじめてしまったのでまだまだ時間がかかるかもですw
まるさ 2007/10/17(Wed)23:03:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]