忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は、基本的にむせ返るような匂いがする。


たとえば、焼けたアスファルトが真夜中に発散するあの匂い。
あれはかなり好きな匂い。いい匂いじゃないけど。
あの匂いの中をコンビニにアイスを買いに行ったりしてね。
自転車で深夜に道路の真ん中突っ走ったりしてね。
でも性格がチキンだから、大通りの真ん中は走れなかったりしてね。

住宅街の真ん中、雑草が生い茂った空き地に昇りたつ草の匂いは、
最強に青臭くって若くて・・・まあ、でもそれはそれで良い。
人間にたとえるならば、さしずめ男子中学生ってとこかしらん。
草も悶々とするのだ(違)

本日は、真夏の野音で直射日光にやられ、イベント半ばで引き上げることに。
駅へ向かう私を追いかけるように、集中豪雨。
ふー間一髪と、駆け込んだ地下道を埋め尽くす雨の匂いも、夏の匂いだわな。

雨の匂いは、屋外で嗅ぐといい感じなのに、
雨の日の電車やバスに澱む、あの、独特の匂いは吐きそうになるから嫌。
ゴムを舐めてるよな不快感。
どこか猥雑な気もする匂い。

-------------------------------------------------------
■最近のトピックス

(1)
@会社。T橋さんから「T橋さんいますか」という電話がかかってくる。
これなんてラーメンズ!!(椿公演?)とにやにやする。

(2)
帰り道、道端に猫大量発生!
今夜は集会でもあるのか?
それとも自民党のまねして非公開懇親会的ななにかか?
迷わず、大きな毛玉のストラップのついた鍵を鞄から出し、手近な子猫の気を引こうとする23歳。
芝目を見るゴルファーの眼差しと体勢で、フ~ウウウという不穏な低音を発し、
道路の傾斜に対して上手から一気に駆け下りて鍵をさらう子猫。
まるでライオン。
そうか、ライオンはネコ科。猫か。


鍵がない→家に入れない。


と、次の瞬間、子猫を追う私。
寄り道をする、というとオシャレにもとれるもんだが、
こういう場合は、道草を食う、と表現すべきなんでしょう。びば。

(3)
プンプン5巻。翠ちゃん暴走。やんでれ。
そして私は、完全に購入を中止するタイミングを逃している・・・。

PR
おなじみ、みうらじゅんの童貞高校生男子青春昭和青春小説ですね。
(あえて青春を2回言いました)

純情少年暴走中♪

悪ぶりたいお年頃な主人公が、お酒を飲んでぶったおれたのを、
両親が叱りつけることもなく心配して介抱するシーン。
そんな両親に対して思う数行になんかぐっときたのは、
日本全国きっとあたしだけじゃなかったはずです。

せっかく不良に一歩近づけたと喜んでいたが、この親は予想以上に手強い。そんな両親の優しさが僕をロックから遠ざけている。僕のコンプレックスは幸せ過ぎるところに違いない。



今夏映画化につき、銀杏峯田さんが出るというので
「きみー!年齢的に高校生役はもう無理だろー」と思っていたら、
非童貞なおにーさん役でした。・・・あたしゃてっきり(ry
でもまあ、・・・
全共闘くずれのおにーさんが、真の自由の地に憧れつつ、
その建設資金として純情高校生から金をぼったくる。
個人的には、あれがいちばんいいシーンやとおもいます。おいしいね。


何が言いたいかと申しますと・・・
ほんの2,3年前かな、図書館かどっかで読んだことがあったのを、
数日前に本屋で文庫判が平積みされてるのを見かけたため、
ついつい立ち読んでたわけなんですが、
前に読んだときは、高校生あおくせーなー。としか思わなかったのに、
今回は脇役の過去あるオトナたちばっかりが目立って見えてしまいして。
わたしも年をとったのだ、と思いました。
ほんの数年なのにい・・・



----------


ちなみに、ここ一ヶ月くらいに読んだ本の中で一番覚えているのは、
本屋大賞並みに本屋で幅を利かせている「このミス○位」シリーズからのノミネート、
「向日葵の咲かない夏」でした。
病んでる本です。
東京日帰り出張の予定だったんですが、
日曜に始発×終電セットをするんがしんどいのと、
どーーーーーーーーーーーしても行きたい場所があったのとで、
自費で前日のり。

その場所というのが・・・ここ(クリック先:目黒寄生虫館)です。

直前に品川駅でうどん食っていたので、8mオーバーのサナダムシ標本はきついかもしれんな・・・
と思っていたのですが、
きれいにホルマリン漬けされているせいか、なかなか繊細で美しい。
ぜんぜん「キモチワルク」はない。
ってことで、ついつい買ってしまったぜ。サナダムシTシャツ。
ついでに資料コーナーで「笑うカイチュウ」という本を立ち読んで大爆笑。

ちなみにこの寄生虫館、究極のデートスポットという噂は聞いていたのですが、
実際オサレな若者カップルが来館してまして、
「きゃー条虫こわーぁい」「俺に任せろ、腹の中まで守ってやるぜ☆」・・・がしっ!
みたいなこと考えてるんだろどうせー!と邪な目で見てしまっておりましたら、
彼氏、寄生虫に真剣。しゃべるしゃべる(寄生虫について)。
しまいには、「サナダムシTペアで買おう!ぜひ!」と言いだし、
彼女に、「いや、ほんとにいらないから」とマジな目で断られていました。
なんだか可哀想でした。彼氏も彼女も。



そしていま・・・
人生初のカプセルホテル!
国内なのに、TOKYOなのに、
バックパッカー時の海外気分に限りなく近いのはなぜw





ルーブル美術館展(京都のほう)に行って、気づいたこと。

あたし、陰影のある油絵よりのっぺりとした浮世絵とかのがすきだ。

一緒に行った母親は、

「外人ってもっと男前が多いかと思っていた。イケメンの絵があんまりない~」

と意味のわからない不満を漏らしておりました。
もともとPCのフリーズ癖がひどいんですがね、
pppするぞ!観てるときが、とくにフリーズするみたい・・・
教育的指導、ですか?

なんどもなんども再起動。
pppのために、再起動。
愛しさと切なさと心強さを感じる瞬間です。

なんだかんだで、たんじょうびおめでとー@7/1
日経エンタ「嫌いな芸人」V8もw


あーきょうもうっとうしくって、そしてひどい内容だ。
でも、明日もがんばろう私。

早川さんの笛さばきは好きです。

プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]