いきあたりばっかり。
いっつおーるらいと。
東京のこっちがわ なぎら健壱
下町系写真、路地写真って最近ブームなのかな?
三丁目、メトロ、バブルと続くレトロブームはまだ続きますな。
とか思っていたらなぎら健壱さんも下町写真集出してた。
東京のいろんな表情が楽しめる写真集。
(一枚一枚に叙情をかきたてるようなコメントもついてる)
私は芸術オンチなんで写真とは何ぞやなんて分かんないけれど、
下町写真は、「圧倒的な写真の力」で写真を見る人にインパクトを与えることよりも
見る人の中にあるものを刺激して、あとは見る人の世界の中で展開させる部分が大きいと思うから、有利なのかなあ?
有利、不利って問題じゃないけどさ。
人を撮った写真は、構図とかナントカより、人が現れてしまうから、
写真が見たいんじゃなくて人間が見たい私にとっては、
無条件に素敵だったりするんだけど、
写真が見たい人にとっては評価が悪いものもあるのかねえ。
木村伊兵衛賞とった、うめかよさんの写真集も評価われているよね。
帯の推薦文くるりの岸田さんなのがいかにもだから?
私は好きだけど。
探偵ナイトスクープやVOW見て、人間の愛おしさを覚えて泣いてしまう人にはオススメ。
まあそんな人はすこし自意識過剰ですがな。
たとえば
就職活動なんかで「人間が好きです」なんて言おうもんならコミュニケーション力を問われる質問をされる。
でも、人間が好きって言う人とか、人間の写真を上手にとる人って言うのは、
いつもどこか観察者・傍観者で、どっちかっていうとコミュニケーションの外側にいる人が多いような気がするんだけど、どうでしょう?
そして、そこに写真家の哀しさみたいなもんを感じるんです。
木村伊兵衛賞といえば、
「木村伊兵衛の眼」って言う、傑作写真選+エッセイ+伝記+…みたいな本があって、
氏にゆかりのある人が何人か寄稿してるんですが
そのエッセイがけっこうどいつもスバラスイのでした。
・・・でもカラー多い本は総じてお高いのよね。
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下町系写真、路地写真って最近ブームなのかな?
三丁目、メトロ、バブルと続くレトロブームはまだ続きますな。
とか思っていたらなぎら健壱さんも下町写真集出してた。
東京のいろんな表情が楽しめる写真集。
(一枚一枚に叙情をかきたてるようなコメントもついてる)
私は芸術オンチなんで写真とは何ぞやなんて分かんないけれど、
下町写真は、「圧倒的な写真の力」で写真を見る人にインパクトを与えることよりも
見る人の中にあるものを刺激して、あとは見る人の世界の中で展開させる部分が大きいと思うから、有利なのかなあ?
有利、不利って問題じゃないけどさ。
人を撮った写真は、構図とかナントカより、人が現れてしまうから、
写真が見たいんじゃなくて人間が見たい私にとっては、
無条件に素敵だったりするんだけど、
写真が見たい人にとっては評価が悪いものもあるのかねえ。
木村伊兵衛賞とった、うめかよさんの写真集も評価われているよね。
帯の推薦文くるりの岸田さんなのがいかにもだから?
私は好きだけど。
探偵ナイトスクープやVOW見て、人間の愛おしさを覚えて泣いてしまう人にはオススメ。
まあそんな人はすこし自意識過剰ですがな。
たとえば
就職活動なんかで「人間が好きです」なんて言おうもんならコミュニケーション力を問われる質問をされる。
でも、人間が好きって言う人とか、人間の写真を上手にとる人って言うのは、
いつもどこか観察者・傍観者で、どっちかっていうとコミュニケーションの外側にいる人が多いような気がするんだけど、どうでしょう?
そして、そこに写真家の哀しさみたいなもんを感じるんです。
木村伊兵衛賞といえば、
「木村伊兵衛の眼」って言う、傑作写真選+エッセイ+伝記+…みたいな本があって、
氏にゆかりのある人が何人か寄稿してるんですが
そのエッセイがけっこうどいつもスバラスイのでした。
・・・でもカラー多い本は総じてお高いのよね。
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