忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近キャラメルスイーツ多いですねinコンビニ。
いつからキャラメルの季語は秋冬になったのでしょうかん?

夜、コタツの中で冬ごもりしていたら(引きこもりじゃないんだ、冬ごもりだ、と言い張る)
宗教の勧誘が来まして、
宗教の勧誘だって分かってたら暇だったんで絶対出たんですけど、
滞納しているもろもろのライフラインの人かと思ったものですから居留守していましたら、
ハイセンスなチラシを残して去ってゆきました。


―人間、死んでも終わりではありません―

私たちがピチピチ生きているように、亡くなった人も、私たちの目には見えない霊魂としてピチピチ生きているのです。

                                               (真口の業の会報より)


なんか、入信すると、「神様とがっちりスクラムを組んで世救い人救いに励む」人になれるみたいです。

すげー!
日本語感覚が秀逸ですね。
その、なんていうか、マグロの幽霊を想像してごめんなさい。
いや、ふざけてないです。
失礼いたしました。

あ~。
ピチピチの信者の方と、ぜひ扉を開けて語り合いたかったです。
残念。


実家に住んでた頃、冬にやってくる宗教の勧誘はなぜかいつも子連れでした。
シアワセがなんちゃらかんちゃら・・・と力説する母親の後ろで、
肩をすくめて北風をやり過ごしている、自分と同い年くらいの小学生を見ながら、
ああ、この親子はこうやって何軒の家を回ってるんだろう・・・
と温かい家の中にいる自分が無性に申し訳なくなったのを覚えています。

あのときの私の幸せは、
学校から帰ると石油ストーブの上で焼く干し芋のオヤツだったわけですが、
今でも、寒い夜にバイトから戻って、干し芋をトースターで焼いている時、
タンクから灯油を移すときのあの匂いを思い出したりなんかして、
なんだか三丁目の夕日的に、心があったまったるんですな。

私が干し芋を食べてる間、
北風に打たれながら幸せを説いていたあの親子、今どこでなにしてるのかしら。
今夜は寒いし、あったかくしているといいなあ。




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]