忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常に美味しいドレッシング(キャベツのうまたれ)を発見しまして、
キャベツをまるまる一個食べてしまいました。
ザ・ホールキャベツです。
馬になりたい。
うまになりーたいー♪君の腕の中ー♪
かかえきれないけどね。

そんなこんなで
生まれてからこのかた我慢のできない性格です。
夢中になるといろいろ放り出してストッパーなくなっちゃうので、
子供の頃から母親に猿のマスターベーションのような子ね」と罵られます。
せめて「かっぱえびせんのような子ね」ぐらいにしておいて欲しいです。
やめられないとまらない。

そんな母親(54)は、70歳近いチョイワル系お爺さん(自称経営コンサルタント)からラブレターをもらったらしいです。
「どうせすぐ死ぬんだから遺産目的で付き合ったらいいのにw」
「イヤよジジいなんて」
だからといってアナタもいい年なんだから、小栗旬ばっかり集めたDVDを作るのはやめてください。

というわけで
ひさびさに帰省したら、静岡名物「パチンコ店コンコルドのCM」やってました。
あいかわらず、ここまで何のCMか分からないCMシリーズもあんまりないと思います。
パチンコのパの字もありません。
もちろんチンコの字もありませんが。
最近のはいまいちだけど、
2002年のコンコルド花暦シリーズは神です。

舅「コンコルドに行ってくるよ」
嫁「・・・私も今度行ってみようかしら」
旦那のいない昼の時間、嫁と舅しかいない家、なんとなく重い空気だった2人は、
舅の趣味であるパチ屋の会話を通してすこしずつ打ち解けていく・・・みたいな話。
一回一回にたいしたオチはなくて、シュールと言うかなんとも地味です。
お互い言葉少なで、嫁さんはいかにも薄幸そうで、
大物タレント使わないローカルCMならではの小津的日常感リアリティ。
画面暗いし。(フィルムだったかも)
一年を通した全4回のシリーズで、
庭には季節にちなんだ花(冬の山茶花・春の椿・夏の向日葵)が二人を見守るように咲いています。

シリーズ最終回は秋。

旦那がなんかやらかしたのか、
息子の手をとって家を出る嫁と、それを見送る舅。
玄関先での最後の会話です。
嫁「お義父さん、お世話になりました」
舅「あいつは見送りにも来ないのか・・・」
嫁「落ち着いたらお義父さんには連絡しますから・・・」
舅「ああ・・・」
ふと、軒先で揺れる桔梗に目をやる嫁。
嫁「あ、これ、桔梗ね・・・」

桔梗をバックにナレーション「コンコルド花暦、桔梗」


パチンコ屋のCMであるということを見るほうも作るほうも完全に忘れてますw
まあ私はただの視聴者なのでそんなことは知ったこっちゃありません。
とりあえず、ただそれだけの15秒CMに号泣した記憶があります。
だって嫁さん、なんか泣きそうな声で「桔梗ね」って言うもんだから・・・。
15秒で「間」が表現できるとか、制作者ステキすぎ・・・。
こうやって言葉におこすと大したことないんですがね。

もう一回見たいけど、動画が見つかりません。
ACCで賞とってるので、内的先の会社に資料置いてありそうで今からウハウハです。
別にそれ見るために入社するわけじゃないんですけどね。
いや、でも、コンコルドCMみたいなCMに出会ってCMのことすごく考えるようになって、
その延長に広告って世界があって、
さらにその興味の先が来年4月からの自分の選んだ道なわけで、
そうやって考えると、
あの地方のパチ屋のちょっとした15秒は、私の人生にとって偉大な15秒だったのかもしれないのかもな。
いやーCMって素敵ですね!(水野師匠風)

さいきん寒い夜が続き、ユニクロのCMなんかを見ると、寂しさ人恋しさのあまりテレビを壊したくなるので、
阿部サダヲのコイケヤマヨポテトCMで癒されます。
阿部サダヲ・・・
あんなふうに、体のキレのいいネクラになりたいです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
広告素人のおいらでもコンコルドのクオリティ高さはなんとなくわかる気がするよ。

若くておもてになる母上様素敵。
きおら 2007/11/29(Thu)13:46:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]