忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひるさがり。

スーパーのレジ前で、マイバックにペットボトルやらパンやらを詰めていたら、

突然ドーンと。

あわてて辺りを見回したら

自分の斜め前にいた女の人が

突然倒れて白目をむいて全身痙攣していた・・・

「だ、大丈夫ですか」

と女の人に聞いても答えがあるわけはなく、

そもそも痙攣している人にどう対処していいのかわからなくて

だけどパニックで冷静に考える頭もなく、

レジのおばさんに「助けてください!」と泣きついて

とりあえず携帯で119に電話をかけたんだけど、

しどろもどろ。

そのとき、誰が呼んで来たのか、店の奥から

惣菜部の服を着たおばさん登場。

医療系の経験のある人らしく(だから誰かが呼んできたんだろう)

落ち着き払って、女の人の体勢を指示し、

私の電話をとると、的確な病状と、救急車の入ってくるべき方向まで説明してくれた。

痙攣していた女の人はしばらくすると落ち着いて

意識もその間ずっとあったので、その後も大事にはいたらなかったと思うんだけど。

あ~あたしはひとひとり救えない人間!

この無力感。

痙攣している女の人に手を差し伸べたとき、ふと思ったのが

「私がこの人の体を動かしたことによって、この人が死んじゃったらどうしよう」

と、
実際に状況としてもそういう可能性のある状況ではあったけれども

極限状況でそんなことを考えている私は本当になんだったんだ。

最低。

これからどんな会社に入ったとしても

社会を変えるなんて息巻いてみても私は根本的なところで何も出来ない。

医者か看護婦になればよかったと本気で考えた午後なのだった。

まだ、あれ以来ずっと心臓が嫌な感じにバクバクしている。

あのスーパーにもなぜか行けない。

ごめんなさい。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
確かに。
あたしなんかバスとか電車とかでご老人に席を譲ることもできないヘタレだお(^・ω・^)
人呼んだり電話したり、ちゃんと行動に出れてるだけでも素晴らしいと思うよ。
キオラ@大学 2007/03/26(Mon)15:56:04 編集
無題
電車は爆睡してご老人に気づかないこと多々…
今日は小学生くらいの男の子にもたれて寝てしまった。まじ迷惑です…
まるさ 2007/03/29(Thu)19:15:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]