忍者ブログ
いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [47]  [46]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中島らも『何がおかしい』(白夜書房2006)

高くて買うのをためらっていた私はアホだったよ。
2600円なんて、どうでもいい教授の参考書よりも、邦楽アルバムよりも安いものね。
ちゃんとしたハードカバーで売りたい出版社の気持ちが分かった。
表紙のセンスは・・・だけど。

後半のコント原稿はさておき、前半の『「笑」論』はなんかもう・・・すごい。
「笑いが差別的構造を持つことと、笑うことが生きることであるということは、まったく位相の違う問題だ。」
ううむ、鋭くてまっすぐだ。

雑談。
あたしはマリファナがかっこいいとかアル中がかっこいいとかまったく思わない。
そんなのは逃げだし。牢屋に入れられたって当然。
そういうものに溺れて、それで芸術家だ、僕は特殊だなんて思っている人を見るといらいらする。
世の中の垢にまみれないふりして、垢の中できらりと輝いている振りして。
ドラッグ中毒で作られた音楽のいくつかはものすごく素晴らしくて
破壊の美学みたいなんがこの世にあることは確かでも
その引力がどんなに強くても
「病んでる」がクールに聞こえちゃやっぱりだめだよ。

さておき
大阪の変なこきたない鬱病のおっちゃんは、時々絶対的な透明感を見せる。

「思想を持っている人が嫌いです。
思想の砦の中でぬくぬくとしている人が大嫌いです」

この本、(多分放送倫理とかのせいで)放送できなかったラジオの音源が付いている。
放送禁止用語だらけの名曲「いいんだぜ」がノーカットで聞けます(白夜書房グッジョブ)
ラジオでは、らもさん、本上まなみが好きで、ラブソングを歌ったりプレゼントをあげたりした
1週間後に本上まなみが結婚したと嘆いていた。
本気で悲しんでいた。
おい、おっさん!(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まるさ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]