誰かに凄く似ているんだけど、
ずっと誰なのかは思い出せなくって、
なんだかとても気持ち悪く過ごしていた。
今日気づいた。
紅音ほたるだ。
死んでも本人には言えない。
しかし私は今、
若干、ニヤニヤしている。
GWで近所の自転車屋が休みなのに自転車がパンクしたわけです。
とりあえず、パンク部分に貼るシールを買ってきたものの、
チューブのはずし方がわからず、
はずし方を調べるための家のネットはつながらず、
マンションの駐輪場で途方にくれていたら、
大家さんのおっちゃんが通りがかって手伝ってくれました。
ともに戦うこと苦節1時間、みごと後輪のパンクは完治。
時間はお昼どき、
明らかに大家さんは疲れてきています。
「ほな、大丈夫やな」
「ありがとうございます。・・・前輪は自分で直しますから!」
そう、パンクは前輪と後輪両方。
仏のような大家さんは、
完全に通りがかりなのに、
途中で投げ出せない優しさから、
すべてが直るまで一緒にいてくれたのでした。
昼メシ抜きです。
ごめんなさい。
ものすごいやさしいんだけど、言葉の節々にとげがあるのが京都人です。
いや、いいんです。
ホント手伝っていただいてありがとうございます。
自転車が復活したころにはもう1時半過ぎに。
「本当にありがとうございました。」
「はいはい(きもち不機嫌)」
「・・・」
(予想以上に時間がかかったことに対する疲労感と微妙な空気)
「・・・」
「あ・・・・あめ食べますか?」
「いらんわ」
人間関係って素敵だなあ。
先月、家賃を遅れて払いに行ったことを、心から後悔する昼下がりなのでした。
東京人は、みんな磁石を埋め込まれているに違いない。
と、ラッシュ時の改札の人の流れに入れない私は思うのでした。
あんな速度であるいていて、どうしてみんなぶつからないかというと、
磁石同士が自然に反発するからなんです。
電車の中で、密着しているのに精神的な個人スペースを保てるのも、
現代ドラマが「抱き合ってもすれ違う僕ら」なのも、磁石のせいなのです。
磁石は主に、suicaやジョナサンのコーヒーや、ビル風の中に含まれていて、
磁力や磁波をコントロールしているのか、何を隠そう東京タワーなのです。
というようなことを考えながら歩いていたら、
綺麗なお姉さんが近づいてきて
「わあ~こんにちわあ!眼鏡かわいい~」
と馴れ馴れしく言ってくるので、
必死で頭の中の知り合い名簿を検索していたら、
「私ね、今、趣味で手相の勉強をしているんだけどね!」
と危ない方向なことを言い出した。
「今って、時間ある?まだまだ勉強中なんだけどさ。」
なんだ、ソッチ系の勧誘(初対面)ですか!
TOKYOは怖い。
ぶろぐサボりがちなのは、パソコンが止められたから。
そして上映会の作品提出締め切りが迫っているから!!
なんかの栄養素が足りないのか、若さの欠如か、
徹夜で映像編集すると、自分の目が自分でコントロールできない。
うるうるした目のまま出かけた。
用事(面接)まで時間があったので、ベンチでぼおっとしていた。
夕暮れの町は、いつでもシャルウィーダンス的哀愁をかもし出す。
知らないおじいさんがやってきた。
ここだけ都会のベンチじゃないみたいだ。
おじいさんと話をした。
穏やかな一瞬だった。
ベンチは不思議な空間だ。
誰かと隣り合って話をするってことは、ベンチ以外ではあんまりないと思う。
ベンチでの会話、というと
映画「フォレストガンプ」を思い出す。
「一期一会」というコトバの読み方とその意味を知ったのがあの映画だった。
彼の人生が、例えば喫茶店の向かい合った席で息子に・・・だとか、
ベンチ以外のシチュエーションで語られたならば、
私は決してあの映画を好きにならなかっただろう、と思う。
話を戻して・・・
おじいさんの奥さんはもう死んでしまった。
話してるうちになんだか泣きそうになったけれど、それはおじいさんに失礼だと思ったので、必死に涙をこらえた。
おじいさんと別れ、ビル群に向かう。
私のいた夕暮れの町を見おろして仕事するオフィス。
面接官と私は向かい合って座り、
おだやかな面接が続いた。
最後に面接官が言った。
「一番最近泣いたのはいつですか?」
面接で、こんな質問初めてだ。
「泣いてはないのですが、ここに来る前、おじいさんに出会って…」
我慢していた涙は、出口付近で待っていたらしい。
その後、ねえさん号泣(社会不適合w)
「おじいさんがひとりなのは…おばあさんが…うえっ…うえっ…死んじゃったからなんです…」
面接官は、予期しなかっただろう事態に、冷静にあきれていらしゃった。
貴重な面接時間は、
マスカラべろべろ、涙ぼろぼろで終了。
部屋を出るとき面接官に謝ると、
「おじいさん、か。」
と苦虫を噛み潰したような顔のまま、笑ってごますのだった。
いつの間にか日は落ちて、駅の看板が明るい。
おじいさんは今晩何を食べているんだろうか?
と考えると、再び泣き出してしまいそうな風の冷たさを感じる私なのだった。
ベンチのあった辺りは、もうすでに薄暗く、
月が淡い都会においては、
煌々としたオフィスタワーの光が月光代わりなのだった。
感傷的になるのは、現実の世界を物語化しようとする私の悪い癖だ。
夕暮れとか、両極端の比較とか、良くない。
良くないね。
安っぽい三文小説みたいだ。
でも、まちが夕暮れると、
私の世界では決まって、
おじいさんの背中は小さく、
ビルの姿は無機質に立ち現れて、
存在しない夕飯のにおいまで漂ってくるような気になるのだった。
ハイ、
冷静に、おめめがクールになるような目薬を買おう。