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いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
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新しいバイト先の先輩が
誰かに凄く似ているんだけど、
ずっと誰なのかは思い出せなくって、
なんだかとても気持ち悪く過ごしていた。

今日気づいた。

紅音ほたるだ。

死んでも本人には言えない。

しかし私は今、
若干、ニヤニヤしている。
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します。

まあ別に自分のメモ帳だから誰に宣言するでもなく。

躁病ラリぱっぱだったテイストを、鬱病どよんどなテイストにリニュウアル。

GWで近所の自転車屋が休みなのに自転車がパンクしたわけです。

とりあえず、パンク部分に貼るシールを買ってきたものの、

チューブのはずし方がわからず、

はずし方を調べるための家のネットはつながらず、

マンションの駐輪場で途方にくれていたら、

大家さんのおっちゃんが通りがかって手伝ってくれました。

ともに戦うこと苦節1時間、みごと後輪のパンクは完治。

時間はお昼どき、

明らかに大家さんは疲れてきています。

「ほな、大丈夫やな」

「ありがとうございます。・・・前輪は自分で直しますから!

そう、パンクは前輪と後輪両方。

仏のような大家さんは、

完全に通りがかりなのに、

途中で投げ出せない優しさから、

すべてが直るまで一緒にいてくれたのでした。

昼メシ抜きです。

ごめんなさい。

ものすごいやさしいんだけど、言葉の節々にとげがあるのが京都人です。

いや、いいんです。

ホント手伝っていただいてありがとうございます。

自転車が復活したころにはもう1時半過ぎに。

「本当にありがとうございました。」

「はいはい(きもち不機嫌)」

「・・・」

(予想以上に時間がかかったことに対する疲労感と微妙な空気)

「・・・」

あ・・・・あめ食べますか?」

いらんわ

人間関係って素敵だなあ。

先月、家賃を遅れて払いに行ったことを、心から後悔する昼下がりなのでした。

大阪人が多く、生まれつきスピーカーを埋め込まれているように、

東京人は、みんな磁石を埋め込まれているに違いない。

と、ラッシュ時の改札の人の流れに入れない私は思うのでした。

あんな速度であるいていて、どうしてみんなぶつからないかというと、

磁石同士が自然に反発するからなんです。

電車の中で、密着しているのに精神的な個人スペースを保てるのも、

現代ドラマが「抱き合ってもすれ違う僕ら」なのも、磁石のせいなのです。

磁石は主に、suicaやジョナサンのコーヒーや、ビル風の中に含まれていて、

磁力や磁波をコントロールしているのか、何を隠そう東京タワーなのです。

というようなことを考えながら歩いていたら、

綺麗なお姉さんが近づいてきて

「わあ~こんにちわあ!眼鏡かわいい~」

と馴れ馴れしく言ってくるので、

必死で頭の中の知り合い名簿を検索していたら、

「私ね、今、趣味で手相の勉強をしているんだけどね!」

と危ない方向なことを言い出した。

「今って、時間ある?まだまだ勉強中なんだけどさ。」

なんだ、ソッチ系の勧誘(初対面)ですか!

TOKYOは怖い。

ぶろぐサボりがちなのは、パソコンが止められたから。

そして上映会の作品提出締め切りが迫っているから!!

なんかの栄養素が足りないのか、若さの欠如か、

徹夜で映像編集すると、自分の目が自分でコントロールできない。



うるうるした目のまま出かけた。

用事(面接)まで時間があったので、ベンチでぼおっとしていた。

夕暮れの町は、いつでもシャルウィーダンス的哀愁をかもし出す。

知らないおじいさんがやってきた。

ここだけ都会のベンチじゃないみたいだ。

おじいさんと話をした。

穏やかな一瞬だった。

ベンチは不思議な空間だ。

誰かと隣り合って話をするってことは、ベンチ以外ではあんまりないと思う。

ベンチでの会話、というと

映画「フォレストガンプ」を思い出す。

「一期一会」というコトバの読み方とその意味を知ったのがあの映画だった。

彼の人生が、例えば喫茶店の向かい合った席で息子に・・・だとか、

ベンチ以外のシチュエーションで語られたならば、

私は決してあの映画を好きにならなかっただろう、と思う。

話を戻して・・・

おじいさんの奥さんはもう死んでしまった。

話してるうちになんだか泣きそうになったけれど、それはおじいさんに失礼だと思ったので、必死に涙をこらえた。

おじいさんと別れ、ビル群に向かう。

私のいた夕暮れの町を見おろして仕事するオフィス。

面接官と私は向かい合って座り、

おだやかな面接が続いた。

最後に面接官が言った。

「一番最近泣いたのはいつですか?」

面接で、こんな質問初めてだ。

「泣いてはないのですが、ここに来る前、おじいさんに出会って…」

我慢していた涙は、出口付近で待っていたらしい。


その後、ねえさん号泣(社会不適合w)

「おじいさんがひとりなのは…おばあさんが…うえっ…うえっ…死んじゃったからなんです…」

面接官は、予期しなかっただろう事態に、冷静にあきれていらしゃった。

貴重な面接時間は、

マスカラべろべろ、涙ぼろぼろで終了。

部屋を出るとき面接官に謝ると、

「おじいさん、か。」

と苦虫を噛み潰したような顔のまま、笑ってごますのだった。



いつの間にか日は落ちて、駅の看板が明るい。

おじいさんは今晩何を食べているんだろうか?

と考えると、再び泣き出してしまいそうな風の冷たさを感じる私なのだった。

ベンチのあった辺りは、もうすでに薄暗く、

月が淡い都会においては、

煌々としたオフィスタワーの光が月光代わりなのだった。




感傷的になるのは、現実の世界を物語化しようとする私の悪い癖だ。

夕暮れとか、両極端の比較とか、良くない。

良くないね。

安っぽい三文小説みたいだ。

でも、まちが夕暮れると、

私の世界では決まって、

おじいさんの背中は小さく、

ビルの姿は無機質に立ち現れて、

存在しない夕飯のにおいまで漂ってくるような気になるのだった。

ハイ、

冷静に、おめめがクールになるような目薬を買おう。

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