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いきあたりばっかり。 いっつおーるらいと。
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駅のホームで肉まんを喰っていたらハトに襲われた。

自分の命と残りの肉まんの命の危険を感じたので、

肉まんをほんのちょっとだけ千切り、

犬にフリスビーを取りに行かせる要領で、

線路向かいの茂みの中に投げつけた。

ハトが茂みを探っている間に、手元の肉まんを食べ終える予定だったが、

茂みからものすごい速度で戻ってきたハトは、

ハチドリのように空中で停止したまま、まだ肉まんを食べる私のほうににじりよってきた。

ハトがあんなに空中戦を駆使するのを見たのは初めてだ。

ここで負けたら女が廃るし、

ハトが図に乗って子供を襲うようになるかもしれない、と思った私は、

肉まんをがっしとつかんで、威圧に耐えた。

めんちを切ってみたが効果はなかった。

なるほど鳥目だからか。

でもお前、どう見ても太ってるやん。飢えてないやん。

ホームの安全を護るため、ひとがこんなに壮絶な仁義なき戦いをしているというのに、

女子高生に指をさされて笑われた。

うしろゆびさされ隊。

あたしはハトにとって「こいつ、倒せる」存在なのかよと。

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でんしゃはわりとすき。

新幹線で片道4時間のところを、9時間かけて鈍行で行く。

だんだん時間というものに麻痺してきて、

強風で電車が45分途中停車したぐらいでは全然長いと感じなくなるから、不思議。

関西←→東京間は片道12,000円。

青春18切符なら1,600円!

おかげでリッチに駅弁食べられるぜ!


そして、鈍行に乗っていると、話し相手が登場することがある。

新幹線ではありえない話だ。

今回の相手は、富士から東京まで隣に座ってきたおっちゃん。

「わたすね、桜海老の冷凍倉庫で働いているもんで。」

語り口が、とても訛っている。

もともと地方から静岡県に来た人なのかもしれない。

桜海老の特産地の県で18年間を過ごしたあたし、

初めて、桜海老の冷凍倉庫で働いている人に会ったぞ(レア!)

冷凍庫の中はマイナス30度の世界。

真夏は外部との温度差60度だって!すごいなあ。

おっちゃんいわく、

冷凍技術の発達によって、桜海老が素干し処理されなくなったことによって、

おっちゃんたちの仕事が増えて大変になったらしい。

「一年中冷凍庫の中ですよ。」

会社の製品のパンフレットまでいただいた。

「透き通った小さな体からしっとりと発光する鮮やかなピンク。

薄手の白磁にはもちろんのこと、素朴な信楽や備前の小鉢にも、漆黒の漆椀の中にあっても、

その色香は凛としてますます冴えわたる」(会社案内より)

なんかすごく美しい表現!



その後おっちゃんは、「さわやかウォーキング」の素晴らしさについて力説をはじめた。

結局、東京まで2時間、「さわやかウォーキング」トーク!

たすけてください!

・・・熱海での乗換えでさりげなく逃げようとしたがやっぱり捕まった。

おっちゃんは異様に物知りで、まったく話は尽きない。

身延線の話や、由比の漁港の話をしているうちに東京に着いた。

「さようなら」ぐらい言いたかったのに、

あれよあれよと、人が乗り込んできて、

せわしなく行きかう東京人たちのなかに、いつのまにか訛りのエビのおっちゃんは消えてしまった。

挨拶を諦めて山手線へ乗り換えようと階段を上っていると、

どこからか「がんばって」という変なアクセントの声が聞こえた。

しかし見渡せど見渡せど、そこは東京だった。


いつも以上に自己満足な記録です。

次に受ける地元ローカル局の情報を調べていた。

テレビだけじゃなくてラジオもやっている局だ。

今さらながら、ふと思い出した。

あたしは昔、ラジオっ子だった。

あの頃、テレビは一家に一台だった。

私の青春はラジオだった。

以下読み飛ばし。

まさに厨房と言うやつで、勉強するふりをしてはラジカセ(チューニングも手動でぐるぐる回す奴)からイヤホン伸ばしてこっそり(まあ親も気づいていたけど)毎晩夜更かししてたんだっけ。
毎日部活の朝練で5時半起床だったのに、2時3時まで平気で起きてたとか、今よりもバイタリティがあるような・・・
夜9時になったらNHKFMのミュージックスクエア。
大好きだったDJのたまちゃん。
一曲まるまる音楽が流れる貴重な機会を逃さないように、必死で録音(カセットで)
10時からラジアンリミテッド。
なんかやたらヤイコがでていたような記憶がある。
今じゃ恥ずかしくて聞けない番組だったのは確か。
しかしラジアンは全国区なため、ハガキが読まれることが少なく、またFAXのなかった我が家ではリクエストが出来ない。
それでローカル局のくだらないラジオに必死になってハガキ出してたんだ…
なんだったんだろうあの根性は・・・
ラジオドラマ聴いたりして、
局とかもいろいろいじりながら・・・
確かジェットストリームあたりで強烈な眠気に誘われる。
それを我慢してたどり着くオールナイトニッポン。
いちど欲求不満な主婦が生電話かけてきて
リスナーもDJもドン引きしたのはあの番組だったのかな?
ラジオの公開録音とか、スケッチブック持って行っていた痛い記憶もある!
膝下スカートと白ソックスな中学校の制服でよく行けたもんだ!
アーティストとガラス越しのスケッチブックで会話するんだよな。
山奥で行われたイベントにまで参加していたのは何故なのか。
そしてあのローカルラジオ番組の大量のキャラクターステッカーはどこへ消えたのか。

たくさんの不発弾な事柄を思い出していたら、

涙が止まらなくなった。

昔のイタい自分が、こんなにもいとおしいなんて、もうアタシも年寄りだ。

ついでに思い出した。


当時の私のR.N.(ラジオネーム)


「ちぢれ毛のアン(はぁと)」

・・・やっぱ、自分死ね!

コタツでいつのまにか寝てしまっていた。

ら、突然

生乾きのレオタードがピクルスのにおい

という言葉が頭の中にひらめいて起きた。

起きてから言葉をひらめいたのか、

夢に言葉が出てきて起きたのかはトリタマゴ理論だけども

たいそう嫌な気分だった。

汗をびっしょりかいていて、喉はからからだ(コタツで寝ればそりゃそうだ)

バタ子さんとジャムおじさんの関係が気になる。



あるとき、年上の温和なおじさん(57)に恋をしたバタ子(28)。

おじさんは、バタ子の勤める給食会社の出入りの配送ドライバーだった。

親子ほどの年の差。

でも、彼女の地味な見た目からもわかるように、それは「初恋」だった。

おじさんにはもちろん妻子がいた。

ふたりは逃げた。
みちならぬ恋。


さいごに、人目を避けるようにして森の中の家にたどりついた。

小さな釜でふたり、手作りパンを焼いてネット販売し、わずかなお金を稼いでいる。

山の動物にバタ子は名前をつける。
バタ子の寂しさの理由をおじさんは知っている。
おじさんはもう、子供を作れないからだ。


あるとき、ふざけてアンパンに顔を描いてみた。
バタ子はそれをひどく気に入った。
「おじさん、カレーや食パンにも描いてみようよ」

おじさんは少しつらかった。
二人で作ったパンを、バタ子はふたりの子供に見立てているのだろう。

「アンパンマン」は愛と勇気を大切にするヒーローなのだとバタ子はいう。
「愛と勇気が友達だから」とは、
不倫がばれて、友達のいる町を去らねばならなくなったとき、バタ子が言ったせりふだ。

いつまでたっても森の中に人間はふたりだけ。
顔の描かれたパンの種類だけが、いたずらに増えていく。


ここはメルヘンワールドじゃなくて、愛の流刑地だ。



というようなことを考えてしまう私は変態だと思う。

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